なおつの雑記

日々の気付きや体験などを書いていきます。

ブログを始めて1ヶ月、アクセスの状況を紹介!

ブログを開設して1ヶ月が過ぎました。

「1ヶ月もたてば、ブログのアクセスが増えているよな」と思う方も多いのではないでしょうか?

今回は、私のこのブログ「なおつの雑記」の1ヶ月間のアクセスの推移を紹介していきます。

開設当初の状況

このブログは、今年の5月29日に誕生しました。

まずこの日からの1週間の状況を書いていこうと思います。

開設当日まずは、自己紹介の記事を投稿しました。

私は人生で始めて記事を投稿したので、「どれくらいの人が見てくれるのだろう」とワクワクしながら投稿しました。

しかし、その期待とは裏腹にその日のアクセスはなんと0!

ブログ開設当初は、アクセスが少ないとは聞いていたとはいえ、とてもショックでした。

そこから1週間、めげずに毎日1記事づつ投稿しましたが1日あたり0~3PV程度

ブログの世界は甘くないということを痛感いたしました。

なんとかアクセスをしてもらおうとSNSに登録

ブログ開設から1週間がたったあたりに、「何とかしてアクセスを増やしたい」と思い、TwitterFacebookに登録しました。

Twitterは、もともと登録していたのでフォロワーの方はそこそこいました。

そのかいあってか1日あたりTwitterから数人来てくれるようになりました。

たくさんアクセスがきているブロガーの方にとっては「なんだそんなもんか」と思われるかもしれませんが、本当に嬉しかったです。

Facebookのほうは、アクセスが全くありませんでした。現在、開発中です。

開設3週間後くらいから検索流入のアクセスが!

いつものようにGoogleアナリティクスで状況を確認しているとなんとGoogleからの検索流入がありました。

初めてのことだったので、驚きを隠せませんでした。

残念ながら、キーワードまでは分かりませんでしたが、単純に嬉しかったです。

この日を境に、検索流入も毎日入って来るようになり、1日あたりのPV数も10くらいに増えました。

Googleから少しずつこのブログも認められるようになったんだなと感じました。

現在の状況

日によってムラはありますが、1日あたり10程度のアクセスがあります。

開設当初の頃と比べると、少しずつではありますがアクセスが増えてきています。

ブログでは、検索でのアクセスが重要だと聞いているので、SEO対策も勉強しながら記事を更新していこうと思います。

直近の目標は月間1万PVです。

皆さんも、諦めずにブログを更新していきましょうね。

2ヶ月目の報告

http://naotu01.com/situation-of-access-2-month/

最後までご覧になっていただきありがとうございました。

では失礼します。