なおつの雑記

日々の気付きや体験などを書いていきます。

腹筋を久しぶりにやってみた。アブローラーで筋肉痛になったよ

今は家にいることが多いので、たまには体を動かしてみようと久しぶりに腹筋をしました。

自衛隊で働いていたあのときの締まった体に戻りたい」そういう思いでやってみました。

腹筋ローラーってこんなにきつかったっけ?

 

自衛官はこれを使って腹筋をしている人が多かったです。 私もよく腹筋ローラーで鍛えてました。 そして今回久しぶりに腹筋ローラーを使って見たところ、10回を過ぎた頃に「え?こんなにきつかったっけ」と感じました。 という訳で今回は30回ほどでやめました。

筋肉痛がやばい

翌日、朝目覚めるとお腹のあたりに違和感が… なんと筋肉痛になっていたのです。 30回ほどしかやっていないのに筋肉痛になったのです。 アブローラーすげー え?こんなに効果あったっけと思うほどでした。 腹筋をつけたいなと思う方、簡単にできますのでやってみてもいいかもしれませんね。

ケガをしないやり方

自衛隊で働いていたとき、先輩から腹筋ローラのケガをしない使い方を教わったことがありました。 その内容は、 ・姿勢は猫背でやる ・立ってできない人は、膝をついてやる ・手は猫の手のように内側にひねってやる このように教わりました。 私は、この約束を守っていたのでケガをしたことはありませんでした。(筋肉痛にはなりましたが笑) 皆さんも腹筋ローラーを使うときは無理をせず、上記のことを守ってやってみてください。

腹筋ローラーの効果

とにかく筋肉痛になります。 しかし、それだけ腹筋に負荷をかけることができているということです。 ですので、週に3回を数ヶ月やると腹筋が割れます。 自慢になるかもしれませんが、私も自衛官時代は腹筋が6つに割れてました。(今はたるんでいますが…) 6つに割れた腹筋に憧れるという人は、やってみるといいかもしれません。 しばらくは筋肉痛との戦いになると思いますが…

まとめ

1000円ほどの道具でこんなに効果が得られる腹筋ローラーはすごいです。 とりあえず、また腹筋が6つに割れるよう頑張ってみます。 腹筋をやっているひとも、今からやろうと思っている人も、ケガをしない範囲で頑張りましょう。 私も頑張ります。 最後までご覧になっていただきありがとうございました。 では失礼します。