なおつの雑記

日々の気付きや体験などを書いていきます。

ブログタイトルの決め方を迷っている方へ|効果的な付け方を紹介!

ブログ記事の顔とも言えるブログタイトル。どんなタイトルにしようか迷うことも多いのではないでしょうか?

ブログを運営していく上で、ブログタイトルの重要性は嫌でも意識してしまいますよね。

記事の内容が素晴らしいものでも、ブログタイトルがしょうもないものだと、ユーザーが記事をクリックしてくれない為、読まれることなく埋まっていってしまいます。

そんなもったいないことを防ぐためにも、ブログにおけるタイトルの重要性を理解し、魅力的なタイトルをつけれるようになりましょう!

ブログタイトルの決め方

それでは具体的にブログタイトルの決め方を一緒に考えていきましょう。

タイトルの重要性を理解しよう

まずはじめに、ブログにおいてタイトルがどれだけ重要なのかを考えていきましょう。 ブログタイトルは、もちろんアクセスしてもらうための飾りでもありますが、記事の一部であることを忘れてはいけません。

ユーザーはタイトルを見て、アクセスしてきます。ですので、パッと見てその記事が「有益そうだな」と思ってもらえるようなタイトルを決めていくことが必要です。

タイトル決定の前提条件

記事のタイトルを決めていく上で、「絶対にこれだけは理解しておこう」という条件があります。

前提条件となりますので、これを守らないと、効果的なタイトルを付けるのは難しくなります。

・キーワードをうまく組み合わせる ブログにアクセスしてもらうためには、タイトルがよくても、全くアクセスのないキーワードでは意味がありません。 ですので、ある程度アクセスのあるキーワードを組み合わせてタイトルを決定していく必要があります。 キーワードの探し方については、以前記事にしました。下に貼っておきます。

http://naotu01.com/what-long-tail-seo/

・パッと見たときにある程度内容が分かるようなタイトルにする 先ほどもいった通り、ユーザーは知りたいことがあって検索しているのです。 ですから、一目で有益そうだなと思えるようなブログタイトルを付けることを心掛けましょう。

タイトルの決め方のコツ

・数字を取り入れる タイトルに数字を取り入れることで、ユーザーが記事のイメージをしやすくなります。また、「どんな内容なんだろう」と興味をひくこともできます。 例えば、「4つのメリット」とブログタイトルに書いてあれば、記事を読む前に「4つのメリットってなんだろう」と気になって、アクセスしてくれるはずです。

・質問形式にする 問いかけるようなタイトルにすることで、条件反射的に答えたくなるし、知りたくなるものです。 人間とはそんなものです。

・手軽さをアピールする 難しそうなタイトルだと、ユーザーからすれば「めんどくさそうだから見ないでおこう。」と、アクセスしてくれないかもしれません。 しかし、「たったこれだけで~」のように、手軽にできそうなタイトルだと、「お!簡単そうだな」と興味をそそられ、アクセスしてくれるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ブログタイトルの重要性について知っていただけたら、幸いです。

せっかくブログを更新していくなら、ブログタイトルを魅力的なものにして、アクセスアップを目指していきましょう。