なおつの雑記

日々の気付きや体験などを書いていきます。

ブログテーマを迷って決まらない方へのアドバイス

ブログを始めようとするときに、まずテーマを決めますよね。しかしこのテーマをどうするか非常に迷います。

私も新しいサイトを作るときに、必ずと言っていいほど迷います。

では、ブログのテーマ選びでつまずいた時のための対処法を書いていこうと思います。

何を扱うブログか決める。

ゲーム、マンガ、音楽、映画、断捨離など、たくさんのテーマが存在します。

まずは、テーマを決めない限り何を伝えたいかいまいち分からない、締まりのないブログになってしまいます。

テーマを決めることはブログを始めるに当たって最初のステップになります。

人の中にあるものが何よりも大切

個人ブログで収益化を目指すには、自分の中にあるものつまり、興味があるものの中にあるものからテーマを探し出すのが一番簡単かつ利にかなっています。ですから私は、自分のフィルターを一番に考えてテーマを選んでいます。

自分の興味のないことは絶対に書きません。

ではなぜそうするのか以下に書いていきます。

継続しやすい

ブログは、続けることが何より大事です。アフィリエイトで多くの人が挫折するのは、継続することができないという壁が原因である場合がほとんど。

好きなテーマと稼げるテーマ、どちらが続けやすいかは一目瞭然ですよね。

ブログの役割とあっている

個人ブログというのは、情報過多の現代において情報を整理して提供する役割を果たすメディアがほとんどを占めています。

自分と同じ価値観、趣味、興味、同じステージの人に向けて、情報を整理して届けてあげるのが、収益をうむ個人ブログの役割だと私は思っています。

「ダイエットのテーマが稼げるみたいだからブログやってるんですけど、この商品がおすすめですよ」といわれて買おうと思いますか?

この人が言ってることなら信用できる、この人が進めていることは、興味が湧くかもしれない。自分のフィルターを通すことで初めて付加価値がうまれます。

ですので皆さんも自分のフィルターを通して、興味があること、趣味などかきやすいものを書いてみてください。