なおつの雑記

日々の気付きや体験などを書いていきます。

【はてなブックマーク】はてブの新着エントリーに初めて載った!その効果や条件とは?

皆さんはてなブックマークを知っていますか?はてなブックマークの新着エントリーや、人気エントリーに自分の記事が載ると、アクセスが集まります。 私は、ブログを開設して50記事を投稿しましたが、はてなブックマークに自分の記事がエントリーされることはありませんでした。 しかし、先日はてなブックマークの新着エントリー自分の記事が載りました。 初めての経験でしたのでとても嬉しかったです。 今回は、はてなブックマークの新着エントリーに記事が載ったことでの、効果やエントリーされた経緯を書いていこうと思います。

新着エントリーされた経緯

初めて新着エントリーに載った記事はこれです。

http://naotu01.com/something-felt-blog-article-50/

この記事を投稿して、2時間あまりたった頃に、何気なくGoogleアナリティクスでアクセス数の状況を見てみると、短時間で、いつもの倍くらいのアクセスがありました。

これはもしやと思い、はてなブックマークのブックマーク数を見ていると、3つブックマークがついていました。 そして、はてなブックマークの新着エントリーを確認してみると、自分の記事が掲載されていました。 初めてのことだったので、嬉しくて飛び上がりました笑。

よくネット上には、「一定時間内に3つのはてブで新着エントリーに載る」と書かれていますが、本当のようです。 私も、2時間の内にはてブが3つされていましたから。

新着エントリーの効果

自分の記事が新着エントリーされて様々な効果がありました。具体的に紹介していきます。

アクセス数が多くなった

個人的にこの効果が1番嬉しかったです。いつもはほとんどアクセスがないこのブログですが、新着エントリーされたことにより、この日のアクセスはいつもの3倍くらい集めることができました。 やっぱりはてなブックマークの力はすごいですね。

自信がついた

はてなブログでブログを運営していると、はてブされやすいとよく聞きます。しかし私は、Wordpressでブログを運営しています。 はてブされにくいWordpressで、新着エントリーに記事を載せることができ、「はてブされにくいブログで新着エントリーされたんだ!」と大きな自信がつきました。

まとめ

とにかく初めてはてなブックマークの新着エントリーに載ったことが嬉しかったです。 いい経験をすることができました。次は人気エントリーに載ることを目指して見ようと思います。