なおつの雑記

日々の気付きや体験などを書いていきます。

ブログに「飽きた」と思った時に考えてほしいコト

こんにちはなおつです。

皆さんブログ楽しんでいますか?ブログに飽きていませんか? 私は、無理してまでもブログを続ける必要はないと思います。

半年間、更新頻度にばらつきはありますが、Wordpressでブログを更新をしてきた立場から、ブログに飽きてしまう原因や対処法を紹介していきます。

何故飽きてしまうのか?

ブログを解説した当初は、「よし頑張ろう」と意気込んでブログを更新してきたはずです。

しかし、いつの間にかブログに対する熱が覚めてしまって、更新するのがめんどくさくなってしまう。そんな方も多いのではないでしょうか?

それではブログに飽きてしまう原因をいくつかに分けて考えていきましょう。

PV数が上がらない

才能のある人なら、ブログ開設後すぐに、アクセスを得られるかもしれませんが、私のような一般人にはとても無理です。

毎日ブログを更新しても、PV数がいっこうに上がらなくてモチベーションが下がってしまう。

それでも頑張って1ヶ月続けてみても、PV数に変化がみられない。

そのため、「ブログを更新しても誰も見てないからやーめた」と飽きてしまうのです。

特にWordpressで始めた場合は、はじめの数ヵ月はアクセスが全くありません。私も、何度も心が折れそうになりました。(汗)

これが原因で、ブログをやめてしまう人も多いのでは?

仕事が忙しい

専業でやっている人なら問題ありませんが、毎日更新は難しいですよね。

ほとんどの人が、働きながらブログをやっていると思います。平日だと、時間がなくてブログを更新する余裕がないですよね。

だからといって、休みの日はゆっくりしたいから、ブログの更新が億劫に感じる。

そうやって、どんどんブログから離れていってしまい、めんどくさくなって飽きてしまうのです。

確かに、一度「明日でいいや。」と後回しにすると、どんどん先延ばしになってしまいますよね。私も経験が何度もあります。

ブログに「飽きた」ときの対処法

・PV数を気にしない

ブログを開設して数ヵ月はブログへのアクセスがほぼないことを覚悟しなくてはいけません。

ですから、いちいちPV数を気にしていては、モチベーションが下がってしまいます。

よく3ヶ月で、1万PV達成とかかかれている記事を見かけますが、一般人には難しいです。

ですから、ブログを開設して3ヶ月はPV数は見ないようにしましょう。 なぜ3ヶ月なのかと言いますと、3ヶ月たつとGoogleからの評価も少し上がり、PV数が安定的に増えてくるためです。 私も、3ヶ月目を境にPV数が増加しました。

・更新頻度を無理のない範囲にする

無理にブログを更新する必要はありません。仕事が忙しくてブログを更新できないなら、週に一度の更新でもいいのです。

ブログの更新を気にしすぎて、「早く更新しないと(汗)」という強迫観念に囚われて、ブログが嫌いになっては意味がありませんからね。

週に一度の更新でも月に4記事、一年で50記事程書けるのです。ですから、無理する必要はありません。少しずつでいいのです。 心身のリフレッシュが一番大事ですからね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ブログを続けていくには、楽しむことが大切です。何度も言いますが、無理にブログを更新する必要はありません。自分のペースで更新していってくださいね。