なおつの雑記

日々の気付きや体験などを書いていきます。

ブログを開設したらブログランキングサイトに登録しよう

こんにちはなおつです。

ブログを開設したのなら、まずブログランキングサイトに登録することをオススメします。

ブログを解説した当初は、記事を公開してもGoogleにインデックスされるまでに時間がかかります。

早くて数日、遅くて数週間かかってしまう場合もあります。

せっかく記事を公開しても、ほぼアクセスが0の状態が続いてしまうと、「誰も見てないや」とモチベーションが低下してしまいます。

せっかくブログを更新するなら、誰かに見てもらいたいですよね? そこでオススメなのがブログランキングサイトに登録することです。

ブログランキングサイトって何?

ブログランキングサイトとは、名前の通りブログの人気順位を決めるサイトです。

様々なランキングサイトがあり、その一つのサイトのなかにも、カテゴリーごとに様々なジャンルに分かれていて、順位が決められています。

順位の決まり方は、「OUTポイント」と「INポイント」に分けれていて、そのアクセス数で順位が決まります。

  1. INポイントとはあなたのブログからランキングサイトに来たアクセス数です。

OUTポイントとはランキングサイトからあなたのブログに来た訪問数です。

この二つのポイントで重要なのは、INポイントです。ですので、ランキングサイトに登録している人は、自分のブログからランキングサイトにINしてもらおうと、バナーを設置するなどして試行錯誤しているわけです。

ランキングサイトの上位に表示されれば、多くのアクセスが見込めます。 また、ランキングサイトに登録することで、被リンクを得ることができるのでアクセスアップに繋がります。

ランキングサイトに複数登録しても大丈夫?

「それなら複数登録した方がお得じゃん!」そう思った方いませんか?

確かに、複数のランキングサイトに登録したらいけないという決まりはないので、登録自体に問題はありません。

しかし、ブログ開設当初に複数のランキングサイトに登録しても投票が分散してしまい、順位を上げるのが厳しくなってしまいます。

記事の内容に合っていない、カテゴリーのランキングに入ってもアクセスはあまり見込めないので、自分に合ったカテゴリーや内容を見極めて、ランキングサイトに参加することが大切です。

オススメのランキングサイト

ランキングサイトといっても、様々なサイトがあります。

その中でもオススメの3つのサイトを紹介します。

人気ブログランキング

にほんブログ村

fc2ブログランキング

この3つのランキングサイトは有名で利用者も多いので、登録しておいて間違いありません。

ランキング上位を狙って頑張っていきましょう!(私も負けないぞ笑)