なおつの雑記

日々の気付きや体験などを書いていきます。

ドメインパワーを上げる方法やそのメリットとは?

皆さんはドメインパワーというものを知っていますか? ブログをやっている方なら聞いたことがあるでしょう。簡単にドメインパワーを説明すると、自分のブログのドメインが、Googleからどんな評価を受けいているか?ということです。 ドメインパワーが強いとどんなメリットがあるのか? また、ドメインパワーを上げる方法を考えていこうと思います。

ドメインパワーを上げる方法

まず始めに、具体的なドメインパワーの上げ方を紹介していきます。

記事数を増やす

記事を増やすことによって、サイトボリュームを上げることができます。 キーワードによっては、目的のキーワードのページを数ページで、上位に表示させることもできますが、ドメインパワーを上げるという意味では、記事数は多いほうがいいです。

文字数を増やす

記事を増やすことも大切ですが、それよりも文字数を増やすことが大前提にです。 今のSEOでは、少ない文字数でたくさんの記事よりも、多目の文字数で少ない記事のほうが、いいとされているようです。 ですが、ただ文字数を増やすだけでは意味がありません。良質なコンテンツでなければいけません。そのためには、検索キーワードにマッチングしているコンテンツで、文字数が多いことが大切です。

更新頻度を上げる

記事数や文字数を上げることが大切と、説明してきましたが、更新頻度も関係してきます。

更新頻度を上げると、Googleに対して「私は仕事してますよ」というアピールになります。 つまり、ブログを放置してませんというアピールができるというわけです。 こうすることでGoogle信頼度が上がりやすくなるわけです。 信頼度が高くなると、ドメインパワーも強くなるでしょう。

次にドメインパワーが強くなることでのメリットを見ていきます。

2つのメリット

ロングテールのアクセスが得られる

今まで拾われることのなかった、ロングテールキーワードが、ドメインパワーが上ったことによって拾われるようになることがあります。 この事が原因で、アクセスが一気に上昇することがあります。 上昇の仕方は、段階的に上がっていくことが多いようです。

今まで拾われることのなかったキーワードで、自分のブログにアクセスがあると、嬉しいですよね。

公開した記事がすぐにインデックスされる、しかも評かも高い

まだブログを始めたばかりのような、ドメインパワーの弱いブログでは、記事を公開してもなかなかインデックスされません。それだけではなく、記事の評価も低くなりがちです。

しかし、ドメインパワーが強いと、すぐにインデックスされるだけではなく、評価もいきなり高い場合が多いです。 ニュース系サイトなどが当てはまりますね。

まとめ

いかがでしょうか?ドメインパワーを上げると、いいことだらけですね。 ブログを成長させるには、ドメインパワーを上げることも大切だと思います。