なおつの雑記

日々の気付きや体験などを書いていきます。

ブログアクセスが増えない!|原因とアクセスを増やすコツを紹介

せっかくブログを運営していくなら、やっぱりアクセスが気になりますよね。

自分のブログへのアクセス数が少ないとかなり凹みますよね… 私も、ブログ開設当初は相当へこみました。 現在でも、まだアクセス数はそこまで多いわけではありませんが笑

しかし、私もブログへのアクセスを少しずつ集められるようになってきましたので、少しでも皆さんの悩みの解決に役立てたらいいなと思い、この記事を書いています。

ただし、絶対にアクセスを得られるようになるという保証はありませんので、誤解のないようにしていただけたなら、幸いです。

ブログへのアクセスが増えない|考えられる原因

月500PV程度の私のブログですが、1日数PVだった頃に比べたら、少しづつですが、アクセスが増えてきています。

そんな私が経験した、「アクセスが増えない原因はこれじゃないの」と思うものを紹介します。

  1. ブログを開設してどれくらいの日数がたったか?
  2. 記事数や文字数はどれくらいか?
  3. 更新のペースはどれくらいか?
  4. キーワードの競合性はどれくらいか?

この4つのポイントを詳しく考えていきましょう。

1.ブログを開設してどれくらいの日数がたったか?

「はぁ、アクセスが来ないな…」と嘆いているブログは、ブログを立ち上げて、どれくらいの日数がたったのでそょうか?

新規のブログの場合は、まとまったアクセスが来るまで、最低3ヶ月~半年はかかります。(天才の人は別ですが笑)

私も、ブログを立ち上げて3ヶ月目までは月間100PVもありませんでした。記事をコンスタントに更新しても、アクセスがほぼない状態でした(涙)

しかし、4ヶ月目になった頃から、徐々にアクセスが増えていき、半年たった今では、月間500PV程度までアクセスが増えました。

じれったく感じるかもしれませんが、ブログというものはそういうものです。

2.記事数や文字数はどれくらいか?

記事数が、10記事などまだ少ない状態ならアクセスを集めるのは厳しいと思います。

私のブログは60記事程度ありますが、全くアクセスのない記事もあるくらいですから…

アクセスを増やしていくには、やはりある程度の記事数は必要みたいです。

だからといって、記事を50記事、100記事と更新していっても、文字数が1000字以下だと検索上位に入ることは厳しいです。

文字数が多いと、様々キーワードで検索される可能性が増えて、結果、アクセスを増えることに繋がるのです。

私も、文字数には気を使っています。

 

3.更新ペースはどれくらいか?

先ほど紹介した記事数、文字数と同じくらい大切なのが、更新頻度です。

毎日更新しているブログの方が、Googleからの評価も高いように感じています。

私は、1ヶ月位ブログを更新していない期間がありましたが、そのときはやはり、検索順位が下がりアクセスが落ち込みました。

ですから、毎日更新をしているブログの方がより多くのアクセスを集めることができると思います。

4.キーワードの競合性はどのくらいか?

競合の多いキーワードで記事を書いてしまうと、上位を狙うのはとても難しいですよね。

実在、私も競合キーワードで攻めた記事を書いたのですが、全くアクセスが来ませんでした(涙)

競合の高いキーワードの上位には、天才達がいっぱいいるので、私のような一般人はとても勝つことができません。

ですから、ロングテールキーワードを狙っていきましょう。

http://naotu01.com/what-long-tail-seo/

まとめ

いかがでしたでしょうか?ブログにアクセスがあると、モチベーションになりますよね。

ですから、「アクセスが来ない|と感じている方は、今回紹介したポイントを確認してみてください。