なおつの雑記

日々の気付きや体験などを書いていきます。

【緑茶の効能】カテキンがすごすぎる、病気の予防にも効果的!

皆さん緑茶は好きですか?緑茶には、独特な苦味があるので苦手という方もいると思います。 「緑茶は体にいい。」と聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか? 実際に緑茶には、色々な体にいい成分が含まれていて、様々な効能や効果があります。

緑茶の効能や効果

緑茶には科学的に立証された様々な効果があります。 特に、緑茶に含まれているカテキンの効果がとてもすごいのです。 そんな緑茶の効能や効果を紹介していきます。

免疫力を高めてくれる

免疫細胞の多くが血液に含まれてる白血球によるものです。免疫力をあげるには白血球を活性化させる必要があります。 その働きをしてくれるのが、ポリフェノールです。   ポリフェノールについては以前チョコレートの記事で少し紹介しました。

http://naotu01.com/effect-chocolate/

実は緑茶に含まれているカテキンポリフェノールの一種なのです。 普段から緑茶を飲む習慣を身に付けておくと、免疫力を高めていくことができます。

糖尿病の予防

生活習慣病として有名な糖尿病。糖尿病には、最悪の場合失明などの恐れがある、怖い病気です。 そんな糖尿病を予防してくれるのが緑茶です。 緑茶に含まれているカテキンには、血糖値を下げる効果があります。 研究結果でも、カテキンを摂取したグループから血糖値が0.3%減少したという報告があります。

肥満予防、ダイエット効果

カテキンには、脂肪の燃焼を促してくれる効果や、脂質の吸収を遅らせてくれる効果があります。そのため、肥満予防やダイエット効果があるわけです。 ですから、メタボリックシンドロームの予防や肥満の改善する効果もあります。

食中毒予防

カテキンには、抗菌、殺菌作用があります。そのため食中毒を予防する効果があります。 この抗菌、殺菌作用には食中毒の原因となるO-157などの雑菌の増殖を抑えてくれます。 お寿司やさんでは、必ず緑茶がありますよね。これは生物による食中毒を予防するためです。 皆さんも、お寿司やさんに行ったときは、緑茶を飲みましょう笑。

効果の高い緑茶

おすすめの緑茶はトクホの緑茶です。

トクホのお茶のいえば美味しくないというイメージがありますが、この緑茶は飲みやすくて美味しいです。 また、ダイエット効果も高いのでおすすめです。 私もこのお茶でトクホのお茶のイメージが変わりました。

まとめ

いかがでしょうか?このように緑茶には様々な効能や効果があります。しかし、飲み過ぎには注意しましょう。 皆さんも緑茶ライフ楽しみましょう!