なおつの雑記

日々の気付きや体験などを書いていきます。

ブログを始めるなら独自ドメインを取得するべき?独自ドメインのメリット・デメリット

「ブログを始めるときに、独自ドメインを取得して始めたほうがいい。」このような言葉を、ネット上でよく目にすると思います。

しかし、独自ドメインお金がかかります。ですから、取得しようか悩む方も多いのではないでしょうか? 私も、ブログを始めるときに独自ドメインを取得するかどうかでとても悩みました。 悩んだ末、独自ドメインでブログをスタートさせました。

今回はそんな独自ドメインを取得してブログを運営していく上でのメリット、デメリットを紹介していきます。

独自ドメインのメリット

まずはドメインドメインでのブログ運営のメリットを考えていきましょう!

ドメインパワー

ドメインパワーは強くなれば強くなるほど検索順位がよくなりやすいです。ですのでドメインパワーはなるべく強いほうがいい。 このドメインパワーですが、はてなブログなどの無料ブログでは、無料ブログと自分でドメインを分けあっている形です。 ですから、ドメインを最大限に活かしていくには、自分のドメインを取得して、良質なコンテンツを作っていくことで、ドメインパワー効率よく上げていくことができます。

利用しているブログサービスが無くなっても安心

例えば、はてなブログドメインでブログを運営していたとします。この状態では、はてなブログの部屋を借りている状態です。そこで急にブログサービスが終了してしまうと、今まで作り上げてきたブログを失ってしまうことになります。

しかし、独自ドメインを取得してはてなブログブログを運営していると、仮にブログサービスが終了してしまっても自分のブログは残ります。 独自ドメインでブログを運営しているので、はてなブログのサービスが終了したとしても、自分のドメインなので、影響がありません。 つまり、ブログを安心して運営していけるわけです。

Google adsenseへの申請が可能に

以前は、はてなブログドメインなど、無料ブログのドメインGoogle adsenseへの申請が可能でした。 現在は不可能になっています。 しかし、独自ドメインを取得していると、申請ができます。 ブログを運営していく上で、広告収入を得ることでモチベーションにもなりますし、目標をたてることもできます。 ですから、Google adsenseへの申請ができるというのは、大きなメリットだと思います。

独自ドメインのデメリット

それでは、反対に独自ドメインのデメリットを考えていきましょう!

お金がかかってしまう

独自ドメインは残念ながら無料で取得することができません。 年間、取得するサイトにもよりますが年間約1000円程かかります。 ある程度ブログが成長して収益を得れるようになれば、元は取れます。メリットととらえることもできるでしょう。

取得して間もない頃はアクセスが少ない

はてなブログドメインなどとは違い、独自ドメインは0からのスタートなので、取得して間もない頃は、アクセスがほぼありません。 私も、独自ドメインでブログを開設した当初はアクセスが全くありませんでした。アクセスが集まるまでしばらく時間がかかるという点はデメリットになります。

設定がめんどう

独自ドメインを取得してから、ブログにそのドメインを設定するのは、結構複雑でめんどうです。 はてなブログドメインを使ってブログをやっていくのなら、この設定は不要なので、その点ではめんどうでデメリットといえるでしょう。

まとめ

いかがでしょうか?このように独自ドメインには、メリット、デメリットが存在します。 私個人としましては、デメリットよりもメリットの方が大きいと思います。 ブログを収益化していく上では、独自ドメインは必須だと考えています。

皆さんはどうでしょうか?独自ドメインを取得するか迷ってる方は是非参考にしてみてください。